【病院】委託費の値上げ実態調査

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業種
病院・診療所・歯科
- 種別 トピックス
7つの委託項目について、値上げ要請にどう応じたか調査
近年、物価高や人件費上昇から病院のコスト管理は厳しさを増し、病院経営を逼迫させる要因の一つとなっています。このような背景から、日本経営では独自の「値上げ実態調査」を実施することにいたしました。全国的な(または地域特有の)傾向を把握するため、皆様のご協力を仰ぎたく存じます。
今回の調査では、対象を「7つの委託項目」*とし、
- どの程度、値上げを要請されたか
- どの程度、値上げに応じたか
といった設問にお答えいただく形式となっています。
値上げ要請の有無のみをご回答いただくことも可能ですので、ご回答にかかるお時間は最短で5分程度となっております(契約書や見積書の添付は不要です)。ご負担の無い範囲で実情をご回答ください。
回答期間:3月26日(水)~5月16日(金)
レポート共有日(予定):6月30日(月)
分析コメントつきの調査レポートをご提供
ご回答いただいた病院様には、調査レポートを提供いたします(サンプルは「こちら」)。
調査レポートでは、各委託項目ごとに、調査参加病院における「値上げ要請の有無」や「受け入れの程度」といった情報に加え、弊社による分析コメントを掲載しております。
これにより、ご参加いただく病院様におかれましては、値上げが妥当であったかどうか、他院と比較してどこに課題があるかをご認識いただけます。また、貴院と各委託会社との交渉の起点として、本レポートをご活用いただくことが可能です。
本調査は、貴院がコスト適正化策を検討する際の重要な基礎情報になると考えております。何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
*対象となる委託項目:検査、寝具・リネン、給食、清掃、医事、SPD、滅菌